今日は朝から雨が降っています。

四月も半ばに入りましたがまだまだ朝晩は寒い日が続きます。

本格的に春が来たという気持ちにはなりません。

四月は少し棟上も少なく五月六月に入って忙しくなりそうです。

消費税が来年上がりそうなので駆け込み需要が多くなるということが言われていますが私にはまだそんなに実感がありません。

これからなのかもしれないなあという気持ちです。

国もいろいろな補助金を前倒しで出してきていてそれがこれから具体化していくのでお客様も動向を見守っているという感じがします。

消費税が上がる前とあがった後とどちらが得なのかという質問を良く受けます。

これは消費税が上がった後に国がいろいろな住宅ローン減税など住宅需要が落ち込まない措置をしてくると思うのでそのほうが得なんじゃないかと思っている方がいらっしゃるからです。

本当にどちらが得なのかはあがった後の政策を見ないとわかりませんが私個人の考え方はやはり前のほうが得なのかなあと思っています。

これはあくまでも私個人の考え方なのでわかりませんがあがった後の打つ手がないのではないかという気がしています。

住宅業界もいろいろな国のうごきに注目してやっていかなければなりません。

この何年かが勝ち残れるかどうかの勝負になってくると思うので気合を入れて頑張っていきたいと思います。