『青葉台モデル ご来場ありがとうございました』

5月13日、14日に青葉台という所で見学会をしました。
私共のモデルハウスもたくさんの方に見ていただきました。
本当にありがとうございました。

ご来場していただいたお客様で、特に女性の方は自然素材の床は住んでからの手入れが難しいんじゃないかといわれる方が何人かいらっしゃいましたが、逆に自然素材の方が手入れは簡単なのです。
表面には自然素材の塗料を塗っていて、コーヒー等をこぼしても染みは付きませんし、物を落としてへこんでも、水を付けたタオルの上からアイロンで押さえてもらえば、木は生きているので元に戻ります。
子供たちがマジック等でいたずらしてもペーパーで擦り取る事も出来るのです。
これは、本物の木だから出来るのです。

建てて頂いたお客様の家に2年くらいして訪問しても、一度もワックスを掛けて無いって言うお客様も多数いらっしゃいますが、床には光沢があります。
これは木の油が内側から出てきているんでしょう。

このように、自然素材の床材は手入れも簡単なのです。
又その長所、短所を聞かれた方もいらっしゃいましたが、なんといってもその一番の良さは調湿だと思っています。
柱一本でビール瓶一本から一本半くらいの水を吸ったり吐いたり出来るそうです。
梅雨時は木が湿気を吸ってくれ、冬の乾燥したときは木が水分を吐き出し調湿をしてくれます。
他には森林浴効果とかも有ります。 (フィトンチッド効果)

欠点は空いたり反ったり割れたりがあるかもしれない、と言う事です。
そういう事が少ないように、乾燥させたり、色々と努力はしていますが、無いとは言い切れません。

このように、何でも長所、短所は有ります。
こういう事を理解して頂いて、私共は建築をさせて頂いています。


ご来場していただいた皆様本当にありがとうございました。
深く感謝いたします。