昨日21日、コープえひめの住宅セミナーがあり私も出席して聞いていました。
 題目は「失敗しないための家造り」で、建築主の失敗談・成功談と言うことで、4名の今までに家を建てられた方が建築前・建築中・入居後の成功した事、失敗した事を司会の方から質問を受け、色々とそれに対し、こういう事はよかったとか、ここはこうした方がよかったという貴重な体験談をセミナーを受けに来た方達に話していました。
 30名くらいの受講される皆様からもいろんな質問を受け、それに答えられておりましたが、どこの業者で建てた等は一切伏せてのセミナーでした。
 コープえひめならではのセミナーではなかったかと思います。
私共で建築させていただいた方も2名の方が出席して質問に答えられていましたが、4名の方達の話を聞いていて、建売住宅を購入された方もいらっしゃいましたし、土地を自分で買われて注文住宅をされた方もいまして、各々4名共に立場が違うので、聞いていて非常におもしろかったです。
 建売住宅を購入される方と、注文住宅でされる方との家に対する思い入れの違い等を非常に感じました。
 注文住宅でされた方は、いろいろな住宅展示場やモデルハウスを熱心に観に行かれ、工法やセミナー等にも参加され、非常に勉強をされて建てられたんだなあと思いました。
 かたや建売住宅を購入された方は、土地の場所に思い入れがあり土地を何箇所か見つけてそのご近所の方達に周りの状況等を熱心に聞いてまわられたそうです。
 同じ家を建てるのでも思いを込める部分の開きになるほどなと妙な所で感心しました。
 セミナーの最後にこれから建築される方へのアドバイスとしては、建売住宅を購入された方も、やはり自分の思う間取りもきっちりと考えるべきだという事をおっしゃっていましたし、他の方達もゆっくりと時間をかけ勉強をして業者を選ぶべきだという事をおっしゃっていました。
 私もまったく同感で、私共の会社もこれから家を建築される方に選ばれるよう、日々勉強・努力を怠らないようにしたいと思います。