『こうもりって・・・・』

今までのクレームの中で非常に驚いた事が一度ありました。
それはなんとコウモリなんです!松前町の築9年目位の家だったと思うのですが、奥さんが瓦の下からコウモリが入っているという電話をいただきました。
 その家に行って話しを聞いてみると2階の屋根瓦の隙間からコウモリが入っているとの事!早速ベランダに上がって屋根を見ると、その家の瓦はフラット瓦という平らな瓦で、隙間は私の小指の先ほどもありませんでした。
 私は絶対にこんな所から入れるわけがないと思い、奥さんに「入る隙間がないじゃないですよ」と言ったのですが、奥さんはそれでも間違いなく入ったと言い張ります。
 次の日、瓦屋さんを連れて行って一緒に見てもらったのですが、瓦屋さんもこの隙間からは絶対無理との判断。とりあえずその日は帰ったのですが、その家の奥さんが「それなら入る所をビデオに撮っておきます」と言うので、わかりましたと言うことにしておりました所、1週間くらいして奥さんから電話があり、ビデオに撮れましたという事なので見に行くと羽を広げたら20cmをこすコウモリが本当に5mmくらいの隙間に入って行くじゃありませんか。これは私も本当に驚きました。
 最終的に足場を架け、その隙間を家の周り全部にコーキングを打って入らないようにしたので、それからは入ってないようですが、コウモリという動物は本当に体が柔らかくてすごいんだなあと変な所で感心しました。
 これもいい経験をさせていただきました。松前町のO様、あの時はすみませんでした。