先日コウモリが驚くほど小さな隙間から入ると言うお話を
しましたが、半年前にもこんな事が有りました。
 私共のホームページのお役様の声と言うページに出ていた
だいているH様の家でのお話です。
 ある日、階段のの上の窓の所から雨漏れがすると言うので、
行って見ると、確かに窓枠の木に染みが入っていました。
 明らかに雨漏りの現象で早速、復旧修理の段取りをしたので
すが、今頃なんでだろう???
 築3年に入った頃で、雨もたいした事も無いし、外部を見
ても入る様な所も無く、外壁も板金も瓦もきっちり出来
ているのに、なんでだろう???
 不思議でなりません!
 兎に角、とことん追求という事で、瓦屋さんと、板金屋さ
んに来て頂いて、瓦をのけ、外壁と取り外し、板金をめくっ
てみました。
 すると、その下には、鳥が入って出れなくなったのでしょ
うか、中に亡骸が・・。
 水が流れる所を、それがふさいでしまい、堰き止められた
雨が、オバーフローして中に入って行ったのが原因でした。
 鳥も何故そんなに狭い所に入って行ったのかは、判りませ
んが、入って出れなくなったのは確かです。
 H様にはご迷惑をおかけしましたが、いい勉強をさせて頂
きました。
 その節は申し訳ありませんでした。
 この場をお借りして深くお詫び申し上げます。