『住宅の価格』

今日は、住宅の価格と言う事について、少し書かせていただきます。
 最近はよくローコスト系のチラシを目にします。
 つぼ単価25〜26万円でさも建てれるように書いていますが、出来上がれば
いったいいくらについているのかなあ、と思います。
 私共のモデルハウスを見に来て下さったお客様も、価格の話になるとそれは高
い、又はその価格なら安い、と色々です。
 価値観の違いもあるでしょうが、よくお客様の話を聞いてみると、ある事に気
づきました。
 高いと言う方は、TVコマーシャルやローコスト系のチラシを良く見ていて、
モデルハウスもローコスト系のものばかり見ている人が多いです。
 安いと言う方は、メーカー指向の方達が多く、メーカーが集合で出しているモ
デルハウスの展示場を廻って人たちでした。
 表面上の坪単価で言えば、坪当たり30〜40万円の差があります。
 しかし、実際に建て終ってみると、価格の差はそんなに無いかと思います。
 実際に、ローコスト系ではその坪単価には何が含まれるのかわかりません!
 契約が終わった後からでも追加が来て、坪単価はドンドン上がって行きます。
 しかし、大手メーカーが高いもの事実です。
 これは家が良いとか悪いとかと言うことではなく、全国コマーシャルを出し、
有名な俳優さん達を使い、多くの営業マンを抱え、綺麗なパンフレットを作り、
常設のモデルハウスを沢山持っていれば、その経費は多く掛かります。
 利益率が高くないと会社が成り立ちません。
モデルハウスを持っている所は一緒なんです。
 私共の会社にも良く、フランチャイズに加盟しませんか、と言う手紙が送られ
てきます。
 中を見ると、加入すれば全国何百社の共同仕入れで、建築部材がすごく安く購
入出来る様な事を書いていますが。
 その仕入れ%を見てみると、私共の購入価格をほんの2%前後しか変わりませ
ん、2000万円の家で、全てのものが2%下がれば40万円の差になりますが、
基礎、大工さん、職人さんの手間は、その2%には含まれず、地元で払うので、
なんら変わりません。
 そうして考えてみると、20万円くらいしか変わらないと思います。
 20万円でも安いほうがいいじゃないか、と言われる方もいらっしゃるでしょう
が、実はフランチャイズに加入するには最初の加盟金が数百万円掛かる所もあり
ます。
 更に、毎月のロイヤリティ掛かります。
 これでは、かえってお客様に高く売らなければなりません。
 フランチャイズに入っている所は、全てとは言いませんが、仕事を取ると言う事
を第一優先にして、本当に良い家造りをしようと言う考えが、少し薄いのじゃない
か、と私は思います。
 私共の会社は、私が生きている限りフランチャイズに加入する事はありません。