今日からコープのセミナーが始まりました。
 20名弱の方が参加され、講師のNさんの話を熱心に聞いていました。
 Nさんの話の中で、身の丈の中で資金計画をする事が1番大事な事だ、という事を話されておられましたが、まさにそのとおりだと思います。
 家の為だけに一生働くのでは、人生何の面白みもありません。
 ゆとりを持って資金計画をして、見栄や体裁を張る事なく資金計画をしていただきたいと思っています。
 それと、いろいろな質問がされていましたが1番多かったのは「地盤」の件でした。
 土地を買おうと思っているのだけれど、そこを持っている不動産業者が「ここは調べているので大丈夫ですよ」と
言うのですが、本当でしょうか?と、いうご質問があったのですが、この方には私が、答えさせていただきました。
 調べているのなら間違いなくデータはあるはずです。
 データ無くして大丈夫とは言えないと思いますよという事を言わせていただきました。
 私共も全てデータを基に話をします。そして、地盤改良の値段の事も気になっているようでしたが、私共の今まで
の経験上では1階部分が約20坪位の家で、最高でも70〜80万円前後でした。
 安い所で40〜50万円程度です。
支持層がどの深さにあるかによって、杭の打ち込み長さが変わってくるので一概には言えませんが、大体この程度だと思います。
 それともう1つ女性の方からの質問でしたが、これから家を建てるのですが大工さんに頼んだら坪単価50万円で全てをしてくれるというのですがどうでしょうかというご質問でした。
 怖いなあと思いました。どういう仕様で、どういう設備が入るか全く決めてないのです。
 全て大工さん任せです。
 これではいい家は絶対にできません。
 疑ってかかれと言うわけではありません。
その大工さんと信頼関係があって、それで私はいいんだと言うならそれでも良いとは思いますが、やはり業者任せは良くないと思います。
 住宅は一生に一度の高額な物です。どこに頼むにしろ、勉強しておいて損はありません。
 これから半年間一緒に勉強をして、得をしてもらえたらと思います。