『コストダウン』

 昨日、住宅のコストの話をしましたが、今日はコストダウンについてお話したいと思います。
 私共の会社でもコストダウンという事は1番重要な課題だと考えており、常にどうしたらコストダウンが出来るかと考えております。
 私の考えとしてコストダウンを考える場合、コストを先に考えるのではなく自分の考え方をきちんと決め、それに対してどうすれば安く出来るのかを考えるのが正解ではないかと思います。
 金額を安くすることから入ると、どうしても本当の仕事は出来ないと思います。
 それと、昨日書いた内容で少し補足しますと、すが、910モジュールからメーターモジュールに変えると坪単価が6万円下がるという話をしましたが、総額は坪数が増えるので坪単価自体は下がるということなのです。
 いわゆる、分子分母の関係。
 私共の会社でも基本的にはメーターモジュールで考えるという事にしているのですが、土地が狭かったり、間数を優先する場合には総額を少しでも抑えるために910モジュールか950モジュールで提案をしています。
 どちらが良い悪いという問題ではないのですが、それによって坪単価が大きく変わるという事を理解した頂きたいと思いますし、坪単価というものはあくまでも1つの目安として考えていただき、安い物に飛びつくと結果的にはすごく高い買い物をしてしまうという事にお気づき願いたいと思います。