今朝5時くらいに地震があり飛び起きました。
 結構強く揺れたのですが、以前の芸予地震の揺れの時より短かかったように思われます。
 すぐ頭に前の地震の時に傾いた家が頭に浮かびました。
 その方は、私の携帯電話の番号を知っています。
 何かあったら必ず連絡してくるだろうと思ってそのまま起きていたのですが、連絡もなく何事もなかったようなので、朝8時前にその方に、電話をいれると今回は何もなく大丈夫だと笑っておっしゃってくれたのでほっとしました。
 
 話は変わりますが、昨日・一昨日と和風住宅の完成見学会を行いました。
 この家は70坪を超える本格的な和風住宅です。
 私の心の中では今は和風住宅はそんなに人気がなく、あまり見学に来てくれないんじゃないかと思っていたのですが、思惑に反してすごく大勢の人が見学に来てくださいました。延べ人数では150人を超える位の方が見に来てくれたのではないかと思います。
 今現在、当社では建築されている方や話を進めている方、また私共の家を何回も見に来てくれる方等、色々なお客様がいます。
 また、その場所は目立つ所だったので、ある近隣の方は建築途中からずっと見ていただいていたようです。
 その方いわく、基礎や骨組みも立派だけど、どんな家が出来るのか楽しみにしていた、との事。
  完成した家の中に入ると、本当にすごく良い家だとお褒めの言葉も多数いただ
きました。
 確かに私の目から見ても、家も大きく外観もご年配の方達だけでなく、若い方達も共感を得るんじゃないかなあと思われる家です。
 若い方も多数来ていただき、和風も良いという声をお聞きして、やっぱり日本人は和風も決してきらいじゃないんだなと再認識し、何かほっとしたような気分です。
 又、近隣の方達は基礎や骨組み等を結構しっかりとみてるんだなという事も改めて教えられました。
 今年は、これで2軒目の本格的な和風住宅が無事完成して喜んでいただく事ができました。
 私自身和風住宅は好きなのですが、昔の慣わし等でわからない事もあります、こういう時、年季の入った棟梁や材木業者の方が周りにいて下さる事は非常に感謝しております。
 又、今回気持よく見学会をさせていただいたO様には心より深く感謝いたします。
 本当にありがとうございました。
 今週末は青葉台で見学会を行います。皆様ぜひお越しください。