今週の月曜日からコープえひめの勉強会が始まりました。
 朝10時から約2時間、20名弱の方が集まって私が講師をさせていただき一緒に勉強をします。これから家を建てようという方がほとんどなので皆様一生懸命聞いていただき、いろいろな質問もできます。
 私がここで勉強していただきたい事は、住宅をいう物は建てる建築業者によって同じ金額であっても全く違うという事です。
 全国の統計で業者を選ぶ失敗として1番に挙げられるのは「営業マンの感じが良かったから選んだ」という事だそうです。
 営業マンと波長が合うという事は非常に大事だとは思うのですが、それだけで一生に一度の物を選ぶのはどうかという思いがします。
 営業マンは一生その会社にいるわけではありませんし、転勤もあります。
 そういう事を考えると一営業マンではなく会社をしっかり見て、どういう考えからで家造りをしているのかという事で決めるべきではないでしょうか。
 最近の広告を見ていると住宅設備等を売り物にして「坪単価○○円です」というような宣伝を見かけますが、住宅設備等は皆様がどこのメーカーでも選べる訳なのです。
 そういうことではなく、会社の姿勢や考え方で選ぶべきなのです。
 私共の見学会等にきていただいたお客様の中にも金額だけを言われる方がいらっしゃいます。
 確かに予算は大事ですが、他社と金額だけを比較しても内容が同じでなければ何にもなりません。
 私の考え方は家をどういう風に皆様がとらえるかが1番大事なことだと思います。
 安ければいいんだという方もいらっしゃるでしょうし、高くても全国大手メーカーじゃないとだめだという方もいらっしゃいます。
 それで満足できればそれはそれでいいのではないかと思います。
 要はご自分が納得して、満足すればそれでいいのです。
 但し、建てた後で後悔をしている方もたくさんいらっしゃいます。
 そういった事のないように業者選びが出来るよう、コープえひめの勉強会で勉強していただきたいと思います。
 一人でも多くの方が納得・満足できるように一緒に勉強していきたいと思います。