感動

 先日、今建築中であるお客様からメールをいただきました。
 このお客様は、ある大手メーカーで契約する直前まで行っていたそうでした。
 偶然私共のモデルハウスを見に来て頂き、感動され、その大手メーカーを辞めて私共と契約して頂きました。
 メールは、私共に感謝していると言う事と、そのお客様の近所の方が、棟上後骨組みを見て、「がっちりしている造りだ」と、皆様にお褒めの言葉をいただいていると言う
私にとって感無量の内容でした。
 今、この客様の家は建築中です。
 建築中にもかかわらず、この様なありがたいメールを頂、私も今一度、襟を正せなければ、と思っておりますが、本当は、家が完成し、入居して何年か立った後で、本当に良かった喜んで頂けるかどうかだと思っています。
 私共は家を建てて頂いたお客様と一生のお付き合いを約束させて頂いております。
 担当の、川元もそうですが、私も出来うる限り、地鎮祭や棟上に出席させて頂いて、お客様と顔を合わすよう努力して行こうと思っております。
 最近、顧客満足と言う言葉を良く耳にします。
 これは、建てて頂いたお客様が本当に喜んでいただき、そのお客様から、次のお客様を紹介して頂く事につながって行くのだろうと思っています。
 率直に申しますと、”満足”と言う言葉は当たり前で、”感動”が有ってこそ、次のお客様のご紹介が有る!、と考えています。
 それは、建てて頂き完成した時では無く、ずっと末永いお付き合いをさせて頂く中で、新日本建設は建てた後でも、ここまでやってくれるのかと言う思いをお客様に感じて頂き、それに感動して頂く事ではないかと考えます。
 私共のお客様には、一人の方が2軒の家を建てて下さった方が3人いらっしゃいますし、ご兄弟全員が建てて下さった方もいます。
 何かのご縁ではございますが、そういう方々との一生のお付き合いをさせて頂く事を本当に喜ばしく思っています。
 私も一生涯勉強をし続け、皆様に感動していただけるような、良い家造りして行きたいと思っていますので、よろしくお願い致します。