お客様と

 昨日、私共のホームページ内「お客様の声」を更新するため3軒の家に取材に行かせてもらいました。
 プロの女性アナウンサーの方に取材をしていただいたのですが、やはりプロの方はうまいなあという事を感じました。
 1軒目は愛大付属病院のすぐ近くのY様のお宅です。
 この家の特徴は家の中に庭というかデッキを設置していますが、家の中に外があるという事です。いわゆる完全な中庭です。
 玄関を入ると6畳ほどの中庭があり、4面全てにサッシを設け中庭を見ることが出来ます。
 施工をする私共としては非常に神経を使いましたが、出来上がりを見ると非常に重宝かって頂いています。
 この窓を開けるとすごく涼しい風が吹き込んできて、家の中がひんやりとします。
 取材に行っていただいたアナウンサーの方も家の外より中のほうが涼しいですねと言ってくださいました。
 私共やY様はいつも香りを感じているので現在では特に香りを感じないようになりましたが、たまに訪れる人にはすごく感じていただいているんだなあと思います。
 2軒目は私共の営業責任者である藤岡の家を取材しました。
 この日の朝、息子さんがトラックと接触事故を起こしたそうなのですが大事に至らず奥様も気持良く取材に応じていただきました。
 藤岡はビデオに出るのは嫌だと言っていたのですが、無理やり皆で出演させ家の住み心地等をしゃべってもらいました。
 彼は家を建てる途中も結構こだわりがあるようで、私や日野君もかなり面倒な奴だなあと話していたのですが、出来上がりを見ると非常にモダンな家で中々こういう家もいいなあと思います。
 3軒目は川内のK様のお宅です。
 この家は1年間位、私共の家を何軒か見ていただいていて決めていただいたお客様です。
 取材の時に聞いたのですが、私共を含め最終的に3軒の建築業者にしぼって考えていたそうです。
 私共より安く見積もりをしていた業者もあったそうですが、最終的に私共で建てさせていただきました。
 このお家は普通と違うといいますか、和風なのですが中に入ると囲炉裏があり、奥の部屋には炉を切って茶道をしています。
 女性ではなく男性の方です。
 実家は別にあり、ここにはお一人で住み、実家には一週間に一度くらい帰るそうです。
 この方の土地は200坪位あると思うのですが、平屋をお建てになり土地の奥に茶室があります。
 実はこの茶室はご自身が建てられたのです。
 私共の作業場に来て、私共の現場監督や大工さんに教えてもらいながらちょうど1年をかけて完成なされました。
 昨日、初めて中を拝見させていただき、素人にしてはすごく良く出来ていると思い感動しました。
 9月には私もお茶会に呼んでいただけるそうです。
 お茶のことはさっぱりわからないので少し勉強して行こうかなと考えています。
 このように家を建てていただいたお客様に呼んでいただけるのは非常にありがたく深く感謝しております。
 この仕事をやっていて本当に良かったと思える時です。
 一生、毎年呼んでいただけるようお付き合いをこれからも続けていきたいと思います。