昨日はコープスマイル倶楽部の第3回目の勉強会でした。
20人位の方が私共のモデルハウスに来ていただき、宿題であったご自分の建てる家の間取りを書いてきて、私共の設計士3人といろいろ打合せをしました。
 モデルハウスに来ていただいたのは広さを実感してもらうためでもあり、又仕上げの仕方等をご説明できやすいからです。
 このモデルハウスはメーターモジュールで建てています。
 メーターモジュールでの廊下・階段の幅等を実感していただき、ご自分が建てる家の広さを分かっていただけたのではないかと思っています。
 朝の10時から2時間、私共の設計士3人といろいろな話し合いをしてご自分の家の間取りが大体こういう風になるんだと分かってきたと言ってくださったお客様もいらっしゃいました。
 このコープスマイル倶楽部というのは決して建築業者を私共で決めているわけではありません。
 どこで建てられても失敗のないように勉強をしてもらっている勉強会です。
 何度も書きましたが私は家を建てるのはご自分が納得し満足できるのが1番だと思います。
 但し、業者選びを失敗すると満足はできないと考えています。
 その為にいろいろと勉強をしていただいています。
 次回は構造の見学会です。
 実際、私は一番大事なのは構造だと考えています。
 最近の木造住宅は非常に強固になり地震にも強いのですが、本当に理解をせず大工さん任せや下請けの業者さんま任せにしている建築業者もまだまだたくさんいます。
 そうではなく自分の会社の信念や理念を持ち家造りをすることが大切だと私は考えています。
 これからも業者まかせではなく私共の考え方を業者に伝え、きちんと管理していくようにしたいと思いますのでよろしくお願いします。