今日は大安だったので上棟の予定でしたが、家が大きいので屋根の雨仕舞いが1日では終わらないと思い私共の現場監督の田中の判断で中止にしました。
土曜・日曜と台風も近づいているので、おそらく雨が間違いなく降るだろうという事で出来れば材木を雨に濡らしたくないとの判断をして中止にしたのだろうと思います。
 私共の現場監督の田中は、会社に来て5年くらいになるのですが非常に責任感が強く時間に関係なく一生懸命働きます。
今朝も私が7時前に会社に来ていると彼が来て建前は中止にしましたと報告がありました。
朝も早く、日曜日や祭日も自分の仕事があれば休まずに出社して仕事をしているようです。
 人間的にも人が良く、一緒に酒を飲んでも非常に楽しくさせてくれます。
 最初に会ったときは私と同じくらいの歳かなと思っていたのですが、10歳近く年下でした。
 白髪が多かったせいで老けて見えたのだと思います。
 一時は髪の毛を少し金髪に染めていたのですが、最近は自分でバリカンを買って自分で刈っているようです。
 つい先日も帽子をかぶって会社に来たのでなんでだろうよ思っていると失敗したのだそうです。2,3日で帽子をとっていたのでどうしたのかと尋ねると、刈り直したということでした。
 彼は又、私共の会社に来て家を建てたのですが、まだ2,3年は先だと言っていたのを私が無理に薦めて家を建てたのですが、今はこれで良かったと思ってくれていると思います。
 今度は営業の話になりますが、今日の上棟が中止になった家の担当営業マンは川元です。彼は非常にユニークな人間です。私共の会社に人の紹介で面接に来たとき、私が直接会ったのですがそのときにズボンの太ももの所が10cm以上破れていたのを見て、こいつわかって履いているのかなあと思ったのですが本人は気が付いていなかったみたいです。
 物腰はやわらかい人間ですが非常に熱いものがあり、お客様とモデルハウス等で説明するときは声がだんだん大きくなって本当に一生懸命説明をして、納得をしていただいているのでお客様も彼を非常に信頼してくれています。
 彼ともたまに酒を飲むのですが、お酒が非常に好きで一度はビールを飲みすぎて吐いて、次の日は喉をやられてほとんど声が出ていませんでした。
 このように、何事も中途半端ではなく徹底してやるタイプだと思います。
 まだまだ他にも愛すべき従業員がいますが毎日を楽しく仕事が出来ているような気がします。
 彼らと一緒に仕事が出来ることを幸せに思い一生懸命がんばっていきたと思いますのでよろしくお願いします。