ちょっとした事で

 土曜日曜と風邪で寝込んでしまいました。
夏風邪はすごくしんどいです。
今朝もまだ頭がぼうっとっとしています。
皆さんも気をつけてください。
 金曜日に東雲短大建築課の1年生の方達が20名ほど私共のモデルハウスを見学に来ました。
まだ1年生なので何も知らないようで、興味深くいろいろな質問をしていました。
この子達が又来年2年生になった時には今度は出来上がったモデルハウスではなく、構造が見れる時に見学に来るのですがそのときにはどれくらい勉強そして理解できるかが楽しみです。
 さて、今日は7日に上棟するはずだった家の建前をしています。雨が天気予報と違いあまり降らなかったので7日でも出来たのですが、お客様と相談をして今日に決めました。天気予報では今日からずっと晴れた日が続きそうです。
 もう梅雨は明けたのではないでしょうか。
これから暑い日が続くと思うのですが、これが終わると9月は台風の季節になります。本当に雨の多い国だなあと嫌気がします。
 先日、平屋の家で雨漏りがありました。
この家は1年半くらい前に建てた平屋の切妻屋根の家です。
普通、雨など漏れるわけがないような単純な構造の家です。
但し、中廊下を取っていたので廊下が暗くなるということで屋根にトップライトを取っていたのです。
 トップライトの所から雨が漏れたので瓦屋さんとサッシ屋さんにも来てもらい見てみると、これは完全に瓦屋さんのミスでした。
 瓦を葺く前に紙をはがして粘着テープを張らなければならない所を、紙をはがさずに粘着テープを張っていてきちんとした施工が出来ていなかったのです。
 屋根に瓦の代わりに物を付ける時は相当気をつけて施工しなければならないと思うのですが、ちょっとした油断があったのだと思います。
このようにちょっとした気の緩みがお客様に非常にご迷惑をお掛けしてしまいます。
こういう事のないように同じ失敗を繰り返さないように私共の現場監督も協力業者の方達にも徹底をしていきます。お客様にご迷惑を掛けないようにしなければならないと本当に思います。
 これからもみんなで話し合い、こういうミスが無いように家造りをやっていきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
 松前町のS様、本当にご迷惑をお掛けしました。この場を借りて深くお詫びいたします。