納得と満足

 昨日は晴れてくれたので、無事に上棟することが出来ました。
今日も晴れそうなので、今日中に屋根の形ができ断熱材をいれ防水ルーフィングも張り終わると思います。
 お客様にも非常に喜んでいただきうれしく思っています。
 2年位前に全国展開をしている大手フランチャイズから私共の会社へ来た営業マンが言っていたのですが、彼が以前に勤めていた会社では上棟時には大体のお客様が怒りの頂点になっていましたよと言うのでそれはなぜかと聞くと、その会社は坪単価いくらで契約をするというのです。
 お客様も分かりやすいと思って契約をしたそうなのですが、契約をした後で細部を詰めていくと、何かを少し変更するとすごい追加金額になって上棟までには嫌気がしていたそうで、上棟時に機嫌のよくないお客様が非常に多かったという話しを聞いて、みんなで笑えないけど笑ってしまった記憶があります。
 これは本当は笑えない話なのでしょうが、会社の方針でやはり契約優先でやっているんだろうなあと思います。
 先日、石井で見学会をさせていただいたお客様もやはりこういう形式を取る会社に申し込み金として100万円を入金しておりました。
この方は全額ではないのですが、いくらかは戻してもらえたと私共の営業に聞いております。
 しかし自分の所で建てる家に自身があるのなら申し込み金等取らなくてもいいんじゃないかなと私は思います。
 設計も完全に決まらず、正式な見積もりも出ないうちに申し込みや契約をするというのはおかしいのではないでしょうか。
 業者を決定するということ自体は悪くないと思うのですが、契約はご自身が完全に納得されてするべきだと私共は考えております。
 私共の営業もその会社から3人の営業マンが来ておりました。
 やはり入った当初は何とか契約をしようと契約を急いでいましたが、私共の会社では図面を決め、仕様を決めてから最終的にお客様がこれで見積もりをしてくれと言うまでは正式な見積もりもしませんし、契約もしません。
 私の考え方として、後でトラブルになるのは絶対嫌だからです。
 工事が始まる前、工事途中、工事完了後、常に納得して満足していただかなければいけないと考えております。
 家は建てることが最終目的ではなく、そこに住んで家族が幸せになることが最終目的だからです。
 皆様がお家を建てられる時、生命保険に加入し命を掛けた家作りのお手伝いが出来ることを私共は誇りに思い、幸せを感じ、一生懸命これからもがんばります。