今日もすごく暑い1日になるそうです。
 今日は新浜町で上棟があります。
 この方はコープえひめさんの勉強会に参加をしていただいていた方です;
 自然素材や私共の会社理念を気に入ってくださって私共でお家を建てさせていただくことになりました。
 昨日書いた自然乾燥を行うようになって4軒目の家です。
 上棟の日が晴れているのは非常にありがたい事なのですが、こう暑いと建てている大工さん達もばてて仕事が中々はかどらないのではないかと思います。
 熱中症などで倒れる人が全国でもたくさんいるとニュースで言っていますが、この暑さなら無理ないなあと思います。
 さて今日から私共の仕事をしていただいている協力業者の方達をご紹介していこうと思うのですが、まず地盤に関しては㈱研進工業という所に地盤調査や地盤改良を依頼しています。
 こちらの社長の渡辺さんにはコープえひめさんの勉強会にも講師として来ていただき、地盤の大事さや改良の事等をお話ししていただきました。
 ざっくばらんな方で話しやすく、親しみが持て価格も良心的だと思っています。
 私も地盤の事等で分からない事があると渡辺さんに電話していろいろと教えてもらっています。
 私が地盤改良で1つ疑問に思うのは保障の件なのですが、地震の時には保障をしてくれないという事です。
 普通の場合、平地であれば少々地盤が軟らかくても家が傾くという事はベタ基礎が当たり前になった今ではあまり考えられないと思うのです。
 確かに地震は震度がその都度違いますし、自然の力のすごさというのは計算できないのでしょうが、私は本当は地震の時にこを保障をしていただきたいと思います
 もっとも、私も神戸の震災の時に神戸に行ってそのすごさを目の当たりに見てきました。
 地面が割れて段差ができていたのでは建っている家はどんなに地盤改良をしていようが、どんな基礎をしていようが傾いていました。
 これを考えると地震時の保障は無理なのかなあと思いもします。
 近々、南海大地震が来るだろうといわれていますが、どれくらいの地震が来るのかはわかりませんが小さい地震であることを願っています。
 これからも地盤改良の事は㈱研進工業さんにお願いしようと思っています。
 末永いお付き合いをお願いします。