昨日・今日と雨が降り続いています。
 雨が続くと防水工事や外部の吹き付けが出来ないので後期に影響が出てきます。
 基礎もあまり雨がひどいとコンクリートは打てません。
 され、私共の基礎工事を依頼しているのは西川建基という会社です。
 私共の基礎工事を依頼し始めたのは10年くらい前からだと思うのですが、それからは私共の基礎は西川さんの所がほぼ100%です。
 南予方面は大洲の業者の方がしてくれているのですが、東予方面は西川さんに行ってもらっています。
 彼は非常に丁寧な仕事をしてくれるので、現場が遠くても安心できます。
 私共ではコンクリートの強度やスランプの指定をしてコンクリートを打ってもらっているのですが、そういう事もきちんと守って仕事をしてくれます。
 何年か前に一度だけ盆明けに上棟を予定していた現場で彼も忙しかったのでしょうが、盆明けに立ち上げのコンクリートを打設し翌日に型枠をはずして土台を敷くという事を私共の現場監督と打合せをして予定していたらしいのですが、私がそれを聞いて怒った事がありました。
 私に言わせればプロ意識が足りないのではないかという事を言いたかったのです。
 私共の現場監督にも言ったのですが、私はもしも私共の現場監督がそう言ったとしてもそれでは養生期間が無いのではないかという事をプロとして言ってほしかったのです。
 それからは彼もきちんと養生期間を取って仕事をしてくれています。
 仕事が綺麗なだけに彼はそういう意識を持って出来るかどうかと私は思っています。
 こらからも住宅の基礎に関しては西川建基さんにお願いしようと思っています。
 末永いお付き合いをお願いします。