世代交代

 今日は朝、セミの鳴き声で目を覚ましました。
 梅雨が終わり、本格的な夏が始まろうとしています。
 寒い時期も大変ですが、暑くなると外の仕事は本当に大変です。
 特に屋根の上で仕事をする瓦屋さんは大変だと思います。
 木陰に入ってという事が出来なく、太陽の光をまともに受け、瓦の照り返しがある中で一日中仕事をしなければなりません。
 体力的にも夏場はかなり消耗するのではないでしょうか。
 私共の屋根工事をしていただいているのは菊間のハシダ瓦産業さんです。
 もう15,6年のお付き合いになると思いのですが、私はここの社長さんの考え方が非常に好きです。
 常に前向きで新しい商品が出ると必ず持ってきてくれて、コスト的にもこちらの商品がいいですよという事も教えてくれます。
 又、仕事のスピードも私共の仕事に合わせていただき、どんなに現場が遠くても上棟の日に屋根仕舞いが終わると必ず雨に濡れないようにフェルトを敷きに来てくれます。
 そうしてくれる事によって建てたお客様も非常に安心が出来ます。
 又、後のアフターメンテナンスも非常に早く動いてくれていただけるので私共としても本当に安心が出来ます。
 又、息子さんもしっかりしていて、昨年ご結婚され子供も産まれました。
 大変真面目で、世間ずれしていなくて素直な好青年です。
 番頭格の早野さんがしっかりしているので、それを見て一生懸命しているみたいです。
 橋田さんの所も世代交代の時期が来ているんだなあと思ってみています。
 私共の会社は私もまだ52歳ですし、私の子供もまだ中学1年生なので、当分世代交代はありませんし、私は自分の子供に後を継がせたいと思っておりません。
 それよりは、今一緒に働いているメンバーの中から私の考え方を理解して、それを実践していただける人が出てきていただけるだろうという事を信じて、その人が10年後になるか20年後になるかわかりませんが、後を継いでいただけたら最高だと考えております。
 私自身、まだまだ若いと思っておりますし、出来れば20年たっても現場の掃除でもかわまないので今の仕事に関わっていけたらいいなあと考えています。
 暑い夏が来て、夏バテしないようにして一生懸命がんばります。
 皆様も夏バテしないよう、気をつけてください。