ハートある営業

 今日も暑い1日が始まりました。
 今日は2軒の上棟が重信と和泉であります。
 2軒とも現場の監督をするのは門田なので、和泉の現場には宮下が1日ついています。
 営業は和泉のお客様が矢野です。
 そして重信のお客様の担当は私共のホームページ「お客様の声」にも出ている藤岡です。
 彼は私共の会社の営業責任者です。
 私共の会社へ来て4年目になりますが、営業の責任者として東予をあわせて7人の営業を見てくれています。
 彼は非常に責任感が強く、お客様を大事にします。
 彼の姿勢がお客様に伝わるので営業成績も上がってくるのだろうと思ってみています。
 私自身、営業もしますが営業という仕事の1番大切な事はお客様が今何を不安に感じているか、何を知りたいのか、又何を求めているのかという事をいち早く理解し、その不安を取り除いてあげることだと思っています。
 それとどんな説明よりもハートです。
 ハートのない人間には私は営業は出来ないと思っています。
 簡単に考えた方が良いと思うのですが、ようはいかにお客様の立場になって考えることが出来るかどうかだと思っています。
 今までも何人かの営業マンが辞めていきましたが、彼らに共通する点は仕事を取ろうという気持ちが先行してお客様のことを考えていなかったように思います。
 急がば回れではないですが、契約をあせる必要など私はないと思っていますし、納得してもらってないままもし契約していただいてもトラブルの元だと私は考えています。
 契約できなければ家は建てさせていただけないので、契約を取るという事は大事なことだとは思うのですが、1番大事なのはお客様に充分納得していただき、私共の考え方を理解していただく事だと思っています。
 私共の会社では簡単にプランを書いて見積もりをしてほしいというお客様がいらっしゃっても、何軒か完成物件や工事中の現場を見てもらってから私共の考え方を充分に理解していただいた上で商談をしろという事を常日頃から言っています。
 私はお客様が建築業者を選ぶように私共としても私共の考え方を共有でき理解していただけるお客様の仕事をさせていただきたいと思っております。
 理念の共有できるお客様のために本当に良い家をこれからも建てられるように努力をしていきますのでよろしくお願いします。