お客様のために

 先週の金曜日、月に一度東京から船井総合研究所の方に来ていただいていろいろな指導を受けました。
 来ていただくようになって3年ほど経ちます。
 一応、私共の会社に営業のやり方やいろいろな方針の決定付け等の話を1日かけてするわけですが、私が一番に知りたいのは全国の工務店のいろいろな所の話を聞くと言う事です。
 今週の木曜日には山口県岩国市へ日野君と一緒に見学へ行くことにしました。
 この会社はエス・ネストハウスという年間で30棟位の注文住宅を建てている会社で、会社にモデルハウスではなく資料館という建物を建て、そこで構造や家の細部の説明が出来るようにしているようです。
 どんな風にしてお客様を納得させるのか木曜日にはここの社長さんのお話しが聞けるようなので楽しみにしています。
 他にもいろいろな工務店の話を聞きました。
 1日に3度の掃除をする工務店や、お客様との「建築中6回の点検」をする工務店、生涯1年に一度の点検に行く会社等、いろいろな工務店の話を聞きました。
 やはり伸びている工務店というのは目線が間違いなくお客様をしっかり見ています。
 お客様に喜んでいただくためにはどういう風にすれば良いか、信頼をいただくためにはどういう仕事をすれば良いか、お客様を一番に考えています。
 お客様を本当に大事にすれば、自分の会社も良い様になっていくという事がわかっているのでしょう。
 いろいろな工務店の話を聞いていて、船井総合研究所の神田さんも私共の会社と似ているような所の工務店で、私共以上にお客様のことを考えている会社が全国にはこんなにもあるんですよと言ってくださるのだと思います。
 私も時間があれば日野君と一緒に行って勉強したり、会社やいろいろな事を教えていただきたい会社がたくさんあります。
 それと私共の会社でもまだまだお客様のために出来ることがあるんじゃないかという気持ちが今はいっぱいです。
 少しずつでもみんなで出来ることからやっていき、私共の会社がいずれは全国の工務店のお手本に少しでもなれるようにがんばっていきたいと思います。
 いつものことですが今回も思ったことは、一生勉強だなあという事です。
 一生懸命勉強します。