2世帯住宅

 今日も無茶苦茶暑くなりそうです。完全に夏がやって来ました。
 昨日は、松山市久万の台で建築予定のお客様の地鎮祭に出席しました。
 風が吹いていなかったので、午前中でしたが非常に暑かったです。
 日曜日は松山市南高井町で2世帯住宅の完成見学会をしました。
 私共のホームページ内での案内だけだったので、お客様の数は少なかったのですが、私共で住宅を建てようというお客様が何組か来ていただきました。
 その家のお施主様も1日ずっといてクーラーの掃除やいろいろな事をしていたのですが、お父様から本当に良い家が出来ましたとのお言葉をいただき、私も非常にありがたかったです。
 今までに20年間で60棟ぐらいの2世帯住宅を建築させていただいた記憶がありますが、その中で何人かのお客様は親との仲がうまくいかずその家を出た方もいらっしゃいます。
 私が見ていて思うことなのですが、今まで出られた方は偶然なのでしょうけれどご夫婦のご主人のご両親と同居された方です。
 奥様のご両親と同居された方は比較的うまくいっているようです。
 まあこれも偶然かもしれません。
 私自身も2世帯ではないのですが、私の母と一緒に住んでいました。
 かなりの歳だったので、私の家内には私も相当気を使っていたのを覚えています。
 男性は仕事に出るのでどうしても接している時間が短いのであまり家の事には関係なくなり、女性は家にいる分どうしても四六時中一緒にいるのでしんどいのではないのかなという気がします。
 それでもご主人のご両親と同居していてもうまくいっている方もたくさんいらっしゃいます。
 とにかく、他人と一緒に生活するわけですから大変な事はいろいろとあるでしょうが、うまくやっていってほしいと思います。
 この南高井町のお客様は若夫婦・ご両親共に私も何度かお話をさせていただきましたが、大丈夫だろうなと確信しております。
 この家を担当した営業は白石です。
 彼は1年前まで当社で設計をしていましたが営業がしたかったのでしょう、私に営業をやらせてくれと1年前に言ってきて、このお客様が始めてのお客様でした。
 彼に対して失礼なのですが、私が思っていた以上にお客様の事を考えてくれています。
 もっとドライな所があるのかと思っていたのですが、意外といえば失礼ですが本当にお客様のことを思ってくれています。
 今の気持ちを末永く持続させて営業をしてくれたらと思っています。
 暑いので皆様も夏バテしないようにご注意下さい。