出張で感じた事

 昨日は山口県岩国市のエス・ネストハウスさんの所に行って、石川社長のお話しを聞かせていただきました。
 ものすごく感じの良い方でした。
 この会社は「ほんまもん館」という基礎工事や構造から内装までがわかりやすく展示されている資料館です。
 床材はモミの木でした。
 お話しを聞くと、ドイツのモミだそうです。
 モミの木というのはマイナスイオン等を出して空気の浄化作用等もあるそうです。
 モミの木のコースターの上に置いたコーヒーの味がまろやかになるという事をお聞きしたので、早速今日貰ってかえったコースターの上にコーヒーを置いて飲んでみたいと思います。
 この会社はフランチャイズではないのですが、「スモリの家」といって高気密・高断熱の家を主に作っているそうです。
 「スモリ」という東北の会社が考え出した工法を全国で何十社か集まって勉強をしながら作っているようです。
 私の目から見てもこの家は丈夫だろうなと思いました。
 一般のフランチャイズと違って、入会金や月々の会費もいらないそうです。
 いまどき珍しい話だなあと思いました。
 ほんまもん館に2時間半ほどいて石川社長にいろいろな話を聞くことが出来、帰りの船の中で日野君と話したのはやはり良い会社の社長はすごく勉強熱心でハートが熱いという共通点があることです。
 私も昨日見せていただいたほんまもん館の中で、私共の会社でも出来ることがたくさんあったように思いました。
 昨日の1日をムダにしないように石川社長に教えていただいたいろいろな事を考えてみるつもりです。
 昨日はお昼の貴重な時間を私共のためにとっていただき本当にありがとうございました。
 本当に良い勉強になりました。
 この場を借りてお礼を申し上げます。