ビヤガーデン&湿気対策

 昨日はビアガーデンへ行きました。
 70人位だと思うのですが、久しぶりにいろいろな人達と会えて大変面白かったです。
 新居浜からも大工さんの竹田さんという方がご夫婦で来ていただきましたが、私はこの大工さんが非常に好きです。
 考え方がきちんとしていて本当に安心できますし、竹田さん本人も良い仕事をして良い家を造ろうという気持ちで仕事をしてくれているのが分かります。
 家に関わる人達全員がこういう気持ちになってくれれば必ず良い家が出来ると思います。
 話は変わりますが、木曜日に見学に行ったエス・ネストハウスさんは高気密・高断熱の家でした。
 私共も10年ちょっと前に「HP工法」というパネルを柱と柱の間に入れる工法や、アキレスという断熱材を外から張る工法、「SHS」というスタイロハウスシステムという工法等いろいろな工法で高気密・高断熱の家を建ててきました。
 高気密・高断熱の家は良いとは思うのですが、本当に松山という温暖な気候の土地で必要かどうかという事には疑問を持ちます。
 それよりは湿気対策のほうが必要なのではないでしょうか。
 昨日、私共の松山市南白水にあるモデルハウスにエアコンを取り付けました。
 業者の方が現地で待っていて、私共の営業が鍵を開けに行くと家の中が涼しいので驚いていたそうです。
 これは木の調湿効果だと思います。
 それと木陰に入った時の涼しさのようなものではないでしょうか。
 間違いなく木の家は夏涼しく、冬暖かいです。
 皆様にも一度体感していただきたいと思っています。
 これからも見学会等を行っていきますのでぜひ見に来ていただけたら幸いです。