工期に関して

 昨日の夜に契約があり、今週は3人のお客様に契約をしていただきました。
 本当にありがたいことだと思っています。
 これから皆様、地鎮祭があり上棟へと進んでいくのですが、本当に良い家を造って末永いお付き合いをしていきたいと思っております。
 コンビニエンスストアの仕事も一段落して、盆明けには引渡しです。
 1ヶ月で全て仕上げなければならない仕事というのは、やはりすごくしんどいと思いました。
 店舗なので仕方がないのでしょうが、住宅では絶対無理だという気がします。
 住宅業界でも最近は2ヶ月でのお引渡しというような速さを売りにしている会社もありますが、本当にそれで良いのかなという事を感じます。
 基礎工事だけでも私共の会社では約20日はかかると考えています。
 後40日くらいで大工工事・内装工事等全てを仕上げてしまうというのは少し無理があるのではないでしょうか。
 やって出来ないことはないでしょうが、果たしてそれで一生住んでいく家で良い家が出来るのだろかと疑問を私は思います。
 店舗ではないのです。
 確かに時間をかけてだけで良い物が出来るかというとそうではないという事も分かります。
 私共の仕事をしていただいている大工さんでもどちらかというと仕事の早い人のほうが仕事もきれいなのではないのかなと思う時もあります。
 まあこれは人によって違うのですが、段取りが良いという事なのでしょう。
 現場監督も同じことが言えると思います。
 次に入る業者さんのことを考え、いかにうまく段取りできるかによって工期は変わってくると思います。
 結局は早いのが良い、遅いのが悪いという問題ではなく、1つ1つの工事をいかにチェックして次の仕事に引き継いでいくかという事が1番大事なのではないでしょうか。
 私共の建てる住宅では、家の大きさによっても当然工期は違ってくるのですが、大体5〜6ヶ月はみていただいております。
 これは基礎工事に1ヶ月、大工工事に3ヶ月、仕上げに1ヶ月という事です。
 無理をせずにゆっくりと養生期間を取り、余裕を持ってチェックが出来お引渡しをするにはこれくらいの期間がいるのではないかなと考えています。
 家は一生に1回なので建てる時もそうですが、建てる前にもじっくりと考え、ご自分の納得できる家を建てたほうが良いとは思うのですが、最近の金利の上昇や消費税・原油の値上がりに伴っての材料の値上がりを考えるとそうじっくりとは考えられない状況になってきたのではないかと思われます。
 ゆっくり急いでマイホームといううまい言い方をした宣伝がありましたが、本当にそうなってきたなと思います。
 今、マイホームを考えている方は私は正直ある程度急いで考えた方が良いのではないだろうかと思っています。
 まあこれは家を建てることが100%決まっている方の場合です。
 本当に先がわかりにくい世の中にはなりましたが、私共も目一杯勉強をして適切なアドバイスができるようにしたいと考えています。