お盆休みと台風

 昨日はボランティアの会で、昼は施設の園児の一日里親として砥部動物園へ行ってから夜はサッカーのJ2愛媛FCの応援に行って来ました。
 子供たちもサッカーは非常に喜んでいたみたいです。
 両親のいない子供たちを見て、人間は本当に生まれた時から平等なのかなあ、と思いました。
 最近、親が子供を虐待したり、子供が親に手をかけたりとか、よくニュースで聞かれますが、何か世の中がおかしいのではと感じます。
 私自身は両親にかわいがられて、育てられました。
 私も子供は一人いますが、普通に育てて、普通に大きくなってくれているのではないかと
思っています。
 仕事の話になりますが、明日から4日間お盆休みに入ります。
 大手メーカー等は今日から一週間〜10日間位夏休みに入っている所もあります。
 建設業と言うのは中々休みにが取れません。
 私も連休が有るのは、正月とお盆休みだけです。
 二日以上続けて休みが取れるという事はこの二回意外はまず無いので、ゆっくり休養しようと思っています。
 盆休みが終わると台風シーズンが来ます。
 今年は何個かの台風がきていますが、まだ四国には上陸していません。
 私共建築業にとって、台風シーズンは非常に嫌です。
 台風が来るというと全部の現場を廻り足場のシートをはずしたり、色々の対処をしなければなりません。
 本当に気疲れします。
 二年くらい前ですが、台風の時今治で建てて頂いたお客様から「サッシのレールを超えて、雨が部屋の中に入って来るので何とかしろ」と言う電話を頂き、サッシ業者さんにすぐ電話をして対応をお願いした事があります。
 これは、雨量が限界を超え風がまともに横から吹いてしまうと、どうしても入ってしまうと言う事を聞き、サッシ業者さんにお客様と直接話して頂いた事がありました。
 まあこんな事は台風の時以外はには無いのですが、実際に住まわれるお客様とっては大変な事です。
 地震もそうですが、地震や台風に見られる自然の力の凄さを本当に感じさせられます。
 この力ににも耐えうる住宅造りを考え、そして造っていかなければならないと言う事を考え、更に努力、工夫をし、お客様に迷惑をかけない家造りを目指して行きたいと思っています。