盆休みも終わり、今日から仕事です。
 日曜日から水曜日までの4日間が盆休みでした。
 私も日曜日は仕事をしていたのですが、他の者も自分の仕事がある時は出てきていたみたいです。
 日曜日に昼食を取っているときに、携帯に7年前に家を建てさせていただいたお客様から連絡があり、トイレの水が漏れているので何とかしてほしいという事だったのですが、あいにく水道業者の2軒に電話をしても連絡がつきませんでした。
 仕方がないので私が一緒にいた日野君と行って修理をすることになりました。
 中々原因が分からなかったのですが、30分ほどで原因がわかり応急処置をして水が漏れないようにすることが出来てほっとして帰ってきました。
 お客様には対応の早さに喜んでいただいたのですが、水漏れという事はお客様にとっては大変な事だと思います。
 今日、業者の人には連絡をして年中いつでも連絡が取れる体制をとってもらおうと思います。
 休みの時は嫌だとは思うのですが、水漏れというのは緊急を要します。
 正月でも盆でも対応できる体制と取ってもらおうと思っています。
 月曜日は八幡浜にお墓参りに帰ってきました。
 私の両親と兄の墓は松山にあるのですが、父の骨を分骨して八幡浜にも入れているので毎年盆にはお墓参りに帰るようにしています。
 帰った時にいとこと話したのですが、八幡浜も私がいた中学時代には人口が6万人ほどいたそうなのですが、現在では3万人くらいまで減っているそうです。
 田舎では働くところも少なくなり、土地も少ないので都会に出て行くんだろうなあと思いました。
 人口も全体的に減っていますし、高齢化社会にますますなっていっています。
 今は松山でも建売住宅が売れていますが、いずれ土地余り状態になってくるだろうという事が予測されます。
 我々の会社は、建売はしませんが20〜30年後も見据えて建替えの時に選んでいただける会社にしなくてはなりません。
 アフターサービスも含めて、すべての事でお客様に満足していただける会社に出来るようにこれからも努力をしていきたいと思っています。
 何卒よろしくお願いします。