台風

 暑さ寒さも彼岸までといますが、お盆がすぎて台風の影響もあるのかもしれませんが少し日差しが柔らかくなったような気がします。
 これから少し仕事がしやすくなるのかなと思っています。
 昨日コンビニエンスストアの引渡しが終わりました。
 よく45日程で仕上げたもんだなと思っています。
 住宅と違って店舗は工期がないので本当に忙しいです。
 今月は今から3軒の上棟があります。
 これからは台風が多くなるので、台風を避けながらの上棟になってくると思います。
 先日、私の友人の家で吹き抜けの上部の窓を開閉するチェーンが切れて開けっ放しになってしまったという事を聞いてサッシ業者に行ってもらったのですが、チェーンがなければ閉まらないという事で今はまだ窓が開いた状態です。
 早ければ今日の午前中に届いて修理が出来るそうなのですが、早くできることを思い自分の気持ちの中ではあせっています。
 アルミサッシもいろいろな製品ができ、便利になったのですが一番故障のないのはやはり引き違い窓です。
 デザインによっていろいろな窓が取り付けられていますが、一番安いのも引き違い窓なのです。
 ハンドルを回して開ける窓が多く出てきましたが、後の故障が多いのも事実です。
 メーカーもこれからは故障のないように考えていくとは思うのですが、お客様もデザインを優先される方が多いのも事実です。
 台風が来るというときに窓が開いている状態は不安でたまりません。
 台風が来る時にこのような状態になるという事は本当に稀なのでしょうが、私の気持ちの中ではあってはならない事だと考えています。
 何とか今日の午前中にチェーンが届き、修理ができる事を心から望んでいます。
 住宅という仕事は本当にいろいろな業者が集まって出来ているんだなあという事を思います。
 1人1人が、又メーカーを含めみんなが建てた後のことを考えて商品作りを考えていかなければならないのではないかと考えています。
 私共も造り手の1人として建てた後々までを考えて家造りをしていきたいと考えています。
 これからも自分の作った家に責任を持てる仕事をしていきたいと考えていますのでよろしくお願いします。