愛媛県の木材

 台風が通り過ぎて、今日は天気予報では雨になっていますが1日晴れるんじゃないかなという天気になりそうです。
 昨日は午後から新居浜で来月完成見学会をする現場と、四国中央市で構造見学会をする現場を見に行きました。
 新居浜の完成見学会をする現場は店舗併用住宅です。
 奥様が美容院をされます。
 ちょっと分かりにくい場所なのですが、常連のお客様がいらっしゃるのだと思います。
 この家は、1階部分は柱や梁等に色を付けて古民家風にしています。
 木の家というのは本来色を付けないほうが明るくて綺麗だとは思うのですが、これはこれで中々面白いかなと思っています。
 今月いっぱい位で美装工事まで終わり、来月の頭には完成できそうです。
 四国中央市の構造見学会をする現場は今、外断熱工事が終わり外壁のパワーボードを張り終わった状態です。
 構造見学会をするころには1階・2階の床を張り終わって、階段がかかった状態くらいかなと思っています。
 2軒を見に行ったついでに、西条市で今基礎工事に取り掛かった所の現場も見てきました。
 今、ベタ基礎の配筋が終わったところでこれから設備の配管をしてコンクリートを月曜日に打つ段取りです。
 この家は愛媛県の木材を構造材に80%以上使い、「えひめ産材住宅普及啓発事業」の認定を受けようとしています。
 この件で丹原町の県の森林林業課に寄っていろいろと打ち合わせをしてきたのですが、県の方も初めての事ですし、又材木に関してはプロではないので中々前へ向いて進みません。
 私自身も材木に関しては分からないことも多いので、かどや木材の日野君と一緒に行ってもらい、県の方と打合せをしていただきました。
 昨今、集成材や外材が多い中で愛媛県の木材をというお客様もまだまだ少数ではありますが徐々に増えてきたのではないかと思います。
 今、林業をされている方は大変ご苦労をなさっています。
 材木の値段が下がり、山を育てるだけでは生活も苦しいと思います。
 愛媛県は材木の産地です。
 私共も地産地消という事を念頭においてこれからもなるべく愛媛県の木で家を建てていこうと思っています。
 皆様もぜひ愛媛県の木で家を建ててくださいますようお願い申し上げます。