天然素材

 一昨日の日曜日に八幡浜へ行ってきました。
 土曜日に私共の藤岡が、今年の春にお引渡しをしたお客様が廊下の真ん中の床板の1枚だけが湿っているという事を言われ、又シューズボックスの中の靴にカビが生えているという事で何故こんなことが起きるのですかとお客様から言われたと聞きました。
 廊下の真ん中の板が1枚だけ湿るなどというようなことが起きるはずがないという思いがあったのですが、不思議な事があるもんだと思い自分で確かめようと考え、そのお施主様に日曜日の朝に私が行きますという電話をしてもらい、八幡浜まで行ってきました。
 そのお施主様の家に行ってシューズボックスの中も見せてもらいましたが、全く湿っておらずカビが靴に出た原因は、湿った靴を梅雨のときに入れていた事が原因ではないかとお話ししました。
 又、廊下の真ん中の床板も私が行った時は湿っておらず、奥様に聞くと梅雨が終わってからはそうでもないという話をお聞きしたのですが、床下収納庫をはずして私が床下にもぐり、自分の目で点検をさせていただいたのですが床下はカラカラに乾いており湿っているような様子は全くありませんでした。
 私も実際に床下にもぐってみて何もないという事を確認できほっとしたのですが、お客様も安心していただいたようです。
 これは恐らく、自然のオイルを仕上げて塗った時にその1枚だけがオイルを吸いすぎて乾いてなかったのではないかと思っています。
 まあ天然素材を使うといろいろと不思議な事もあります。
 今回の事も私にとっていい勉強になりました。
 自然素材を使っているといろいろな事がありますが、納得できない事は必ず自分自身で行って納得できるまで追求しようと思っています。
 私もちょっと太ってきたのですが、まだまだ床下にもぐるくらいは平気です。
 これからも自分自身で納得できるまでいろいろな事を確かめていきたいと思っています。
 完璧はないのでしょうが、完璧を追い求めてこれからも家造りをやっていきたいと思っています。
 よろしくお願いします。