残暑が厳しいですね。今日も暑い1日になりそうです。
 私は明日ゴルフのコンペがあり、久万高原長に行かなくてはなりません。
 今年2回目のゴルフでもあり、又私自身はすごくゴルフが下手です。
 迷惑をかけないようにと盆明けから少し練習に行っていますが、すぐ汗が出るので本当にきついです。
 暑さで倒れないようにがんばってこようと思っています。
 昨日は、今度八幡浜で家を建てていただく方の契約をしました。
 八幡浜は狭いのでお施主様同士がほとんどお知り合いです。
 形としてはほとんどがご紹介いただいたような感じです。
 私も高校は大洲に通っていたのですが、中学・高校の6年間は八幡浜に住んでいました。
 30数年経っても街の感じは変わっていません。
 海と山に囲まれているので土地もないし変わりようがないでしょう。
 人口も減ってきています。
 今後、益々過疎地になっていくような気がしています。
 協力業者さんの紹介をさせていただいておりましたが、少し飛びましたが今回は白蟻業者さんのご紹介をさせていただきます。
 白蟻予防の業者さんは四国白蟻予防センターという所です。
 こことは私が会社を始めた時からの付き合いです。
 ここの社長さんは私の高校の同級生でもあり、私共の会社の専務の水口の弟でもあります。
 そういう関係もあり非常に信頼できるので安心して任せられます。
 最近は基礎もベタ基礎で、キソパッキンを全周からとっていて床下はかなりの風が流れているので白蟻も非常にわきにくくなっていると思います。
 又、薬剤処理での保障は5年ですが、キソパッキンによる保障は10年ですので白蟻の薬剤処理をする方が減ってきたのではないでしょか。
 私も新しい造成地等では土壌処理程度でいいのかなと思いますが、建替え等の時には薬剤処理もした方がいいのではないかと思っています。
 今私共が造っている住宅は100年でも充分もつという考えの元に構造やいろいろな事に気を使って建てていますが、家が長持ちしない原因の1つに白蟻があげられます。
 雨漏りと白蟻が来なくて、内部結露がなければ家は充分長持ちします。
 皆様も家を建てられる時はこの3点に気をつけて建てていただけたらと思います。
 残暑が厳しいですが、皆様も夏バテしないようお気をつけください。