建築確認

 土曜日に久万高原町にゴルフに行ってすごく疲れました。
 スコアは大体思っていた通りでしたが、途中で雨が降り出したのと雷が鳴り始めて、途中で一度中断したりしたので時間がすごくかかりかなりバテてしまいました。
 これから建てる私共の営業の田那辺君の家のことですが、住宅を解体して建築確認の申請をだそうとすると大変な事が分かり、中々思うような形で確認をおろしてくれません。
 私は田那辺君のお父上と20数年のお付き合いをさせていただき、自宅にも年に何回かはお伺いしていたのですが、今回のことは全く気づきませんでした。
 実際の土地の形状と役所に出されている指定道路の形状が全く違っていたのです。
 私共で取った測量図は実際の形状と同じだったので、私共の設計士も全く疑う事なしに話を進めていったのですが、確認申請をして今回の事が初めて分かりました。
 18年位前に一度解体した後で全面の道路が不動産業者の名前で残っていて、大もめをした事がありました。
 この不動産業者は今も看板を上げて仕事をしていますが、私は2度と関わりたくありません。
 今回は「道路位置指定と」いう許可を取っている物件だったので、道路の事は全く心配しておらず、又そういう許可を取っている物件で今回のような事があるはずがないと思っていました。
 ここを売った建売業者は今は倒産してありませんが、この会社をしていた社長は今も名前を変えて建売をしています。
 今回の事は私は詐欺に近いと考えます。
 一生をかけてお金を払い、下手をすると建替えが出来ないというような事があれば、これは許せない事だと思います。
 私共の会社でも不動産業者の免許を取り不動産業も営んでおりますが、こういう業者がいると不動産業者のモラルが低いと思われてしまいます。
 確かに、私自身も不動産業者で尊敬できる人が少ないと思っているのも事実です。
 しかし、不動産という一生の中でも一番高額な物をお世話する人たちには責任感を強く持っていただきたいとも思っています。
 私共の会社では何があっても自分の会社が関わった事に関しては、絶対に責任を取ろうと思っています。
 これからもよろしくお願いします。