月曜日の午後から、設計事務所の事務所開きがホテルで行われました。
 50人近い方が見えられていて、私の知っている人も5人くらい見えられていました。
 この設計事務所の社長とは私は20年以上のお付き合いをさせていただいています。
 年齢は58歳ですが、58歳になってまだ独立して仕事をこれからもやっていこうという姿勢には尊敬の念を抱きます。
 この方がサラリーマンの時代からお付き合いをさせていただいていて、私が思うのは人柄です。
 人柄が非常に良く、人に嫌われません。
 そういう事でみんなが盛り立てて今回の事務所開きが行われたのではないかと思っています。
 この席に私共で10年ほど前に家を建てていただいた設備設計の社長が来ていました。
 このお客様にはユニットバスの配管をつなぎ忘れ、床下で排水が漏れていたことが分かり、私もびっくりして飛んでいって白蟻工事をやり直し、床下換気扇を付け、今日の午後から炭を床下に敷きに行く予定です。
 当時はベタ基礎ではなかったので、床下に水がたまるという事はなかったのが幸いしました。
 この席で今日の打ち合わせをさせていただき、今日の午後から最終の仕事に行くようにしました。
 本当にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
 又、昨日は土曜日に雨漏りをしていたお客様の所に私も午前中に行き、ベランダを見せていただいたのですが、防水は全くなんともなく、ベランダの笠木と建物の取り合い部分のコーキングが劣化して水漏れしていたのではないかと思っていたのですが、午後から私共の門田が行き水を掛けてみるとやはりその部分とサッシの下のコーキングの所からも水が入ったという事でしたので、やはりコーキングの劣化が原因だと思います。
 築13年目くらいの時、吹き付けをやり直した時にコーキングも打ち直したほうが良かったのでしょう。
 そういうアドバイスが出来なかった事を非常に悔やまれます。
 やはり経験というのはいるんだなあと思っています。
 これまでのいろいろな経験を活かし、適切なアドバイスが出来るようにもっともっと勉強して家を建てていただいたお客様の面倒を見させていただこうと思います。