今日から9月、気持ちを引き締めて

 今日から9月です。
 暑かった夏も終わったのかなという気がします。
 私の子供も今日から学校が始まりました。
 ちょっとどんくさいのかハンカチを忘れて取りに帰っていました。
 長かった夏休みですが、宿題も全部出来ているのかなと思っています。
 今月の初めにお引渡しの現場が今治にあるので水曜日に見に行ったのですが、私が見てこれはちょっとお引渡しが出来ないのではないかという点が2ヶ所ほどあったので現場監督の田中に電話して、今日見に行ってもらっています。
 社内検査は火曜日にしていたはずなのですが、ちょっと残念です。
 見る人間によって良い所・悪い所の目の付け所が違うのかも知れませんが、検査はみんなで行くのでもっともっと厳しく見て欲しいと思います。
 たとえお客様が気がつかなくてもそれで良いという問題ではないと思っています。
 我々はプロなのです。
 命を保険にかけて家を建ててくださっているお客様に対し、どこまでも責任を持つという事を考えれば少しのミスも許されないのではないでしょうか。
 私自身もたまに精神的にきついなと思う事もありますが、この仕事を選んだ以上当たり前だと自分に言い聞かせています。
 9月も何軒かの現場のお引渡しがありますが、今日は工務の話し合いがある金曜日なのでその辺りをもっときちんと見るよう徹底してもらうように話し合おうと思っています。
 昨日で木材の拾い出しをしていた宮下が辞めることになりました。
 私共の会社で工務の人間が途中で辞める事になったのは彼が初めてです。
 残念でたまりませんが、彼には彼の人生があるので次の職場でがんばって欲しいと思います。
 まだまだ私の力が足りなかったのだと反省しています。
 みんなが安心して楽しく働ける職場にしていきたいとこれからもがんばっていきます。