広い心

 今朝、6時半過ぎに現場監督の伊藤君に電話で起こされました。
 事務所の鍵を忘れてきたみたいです。
 彼は土曜日の西条での上棟の日も朝7時過ぎに電話をしてきました。
 レッカーがまだ来ないので連絡を取ってほしいという事でした。
 上棟時のレッカーは岡本組という所にいつもお願いしています。
 渡辺さんという方にいつも来ていただいているのですが、運転も上手で私共のやり方に慣れているのでここにお願いしています。
 私は30年程前に岡本組で働いていました。
 まだ岡本組が会社にする前に私がお世話になっていた人に岡本さんがアルバイトを探しているので3日だけ手伝いに行ってあげてくれないかと言われ、アルバイトに行きそれから8年位岡本組でお世話になりました。
 この会社の主な仕事は外壁、特にALC(軽量気泡コンクリート)を張る仕事です。
 結構、広島や他県の仕事も多かったので私もよく出張に行っていました。
 私は松山に帰って、二人の社長の元で仕事をさせていただきましたがお二人は対象的でした。
 私も3日のつもりでアルバイトに行ったのですが、岡本組の社長に男として惚れて8年間いたわけです。
 非常に人間味のある方で、人間の魅力で人をひっぱっていく人だと思います。
 一時は100人近くの人が岡本組の仕事をしていたのではないかと思われるのですが、私は岡本社長を悪く言う人はいなかったと思います。
 私が些細な事で辞めて、その後今の仕事を始めた時も仕事を紹介していただいたり、岡本組の事務所も私共にさせていただきました。
 会社を辞めても広い心で私を見守ってくれたのではないかと思っています。
 これからもずっと仕事でつき合わせていただくと思うのですが、末永くお願いします。