仲間

 今日は、営業の田那辺君の家の地鎮祭です。
 10時から契約があって現場監督の門田はそちらの方の打ち合わせになるので、
私が地鎮祭へ行こうと思っています。
 この家は、2世帯住宅です。
 田那辺君のお父様が、「25年かけてローンが終わったと思ったら又借金だ」、と
ぼやいていました。
 でも、田那辺君にも男の子が生まれ孫の顔を毎日見られるというのは、自分に子供が出来たような心境で、非常に楽しい毎日が送れるのではないかと思います。
 この家は来年3月に完成予定です。
 春までずっと工事を見る事が出来ますので、2世帯住宅をお考えの方は是非、工事
途中から完成までを見ていただきたいと思っております。
 明日は下伊台で上棟です。
 現場監督の田中は建築士試験の模擬テストありますので、私が代わりにに行こうと
思っています。
 構造見学会も東石井で行っているのですが、そちらは日野君が行ってくれるので安心しています。
 私も一日現場にいるのは何年かぶりなので、体が参らない様にしようと思っています。
 明日棟上をして頂くお客様は、お父様とそのお友達の大工さんも一緒に私共のモデルハウスを見に来て頂いたそうです。
 お父様の友達の大工さんが時々見に来られるという事ですが、私共の家はプロ受け
する家だと私は思っています。
 今までも、いろいろな大工さん達に見て頂いていますが、やはり他社と比べて木材の大きさや厚さなどを良く褒めて頂いています。
 明日もきっと来て頂けると思い楽しみにしています。
 又、この家の棟梁は中屋さんという大工さんです。
 この方も家が下伊台なので今回の現場に近いのでやりやすいと思います。
 この大工さんは非常に段取りが良く、棟上も他の大工さんより早く屋根仕舞いがその日にできます。
 これは、手伝いで来て頂く大工さんもそうですが、中屋さんの段取りの良さだと思っています。
 又、仕事も非常に綺麗に納めて頂いています。
 私共にとっても、無理を聞いて頂く貴重な存在です。
 こういう仲間と末永く仕事を続けて行きたいと考えています。
 今日と明日、お時間の有る方は東石井の構造見学会に是非いらして下さい。
 宜しくお願い致します。