家と人

 昨日は午前中ボランティアで献血ルームに行きました。
 献血をしていただける方達を集う仕事ですが、若い女性の方が多数献血をしていただけたのにはちょっと驚きました。
 血液はまだまだ不足しているようです。
 皆様の中でも献血にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いします。
 午後からは東京から帰って来られた、5年ほど前に家を建てていただいたお客様の家にお伺いしました。
 私はこのお施主様と会ったのは昨日が初めてです。
 私共で建てていただいた西垣生のお客様の家を見て気に入っていただき、家を建てていただいたのですが、このお客様は当時から東京に住まれていました。
 当時の私共の営業が1,2度はお会いしたと思うのですが、残念ながら私は顔を合わすことができませんでした。 
 これはなぜかというと、設計を東京の設計事務所に依頼されたからです。
 私も設計事務所の方とは2,3回現場で立会いをさせていただいたのですが、その時もお施主様は見えられてなかったからです。
 時々、家の窓を開けに弟さんが来てくれていたらしいので住んでいなくてもたいした狂いはありませんでした。
 来年辺りから松山に仕事の拠点を移そうかというお話をされていましたので、帰られて住んでいただく事ができるのではないかなと期待しています。
 やはり家は住まなければ少しずつ狂ってくると思うのです。
 風をいれ、通気をしていただけるようにしていただける方がこちらにいてくれたので良かったと思いますが、私共としてはぜひこのお家に住んで欲しいと思っています。
 来年こちらに帰れるように期待しています。
 帰られてからの末永いお付き合いをお願いしたいと思っています。