納得できる金額

 昨日は道後平松山市来住町で完成見学会を行いました。
 たくさんのお客さんに見に来ていただき本当にありがとうございました。
 今日明日とまだ2日間行っておりますので、まだまだ来ていただくことが出来るのではないかと思っています。
 私も夕方、道後平のモデルハウスで接客をさせていただきましたが、まだまだ私共の家を初めて見る方が多いんだなあという事を感じました。
 全てが自然素材で出来た家を見て驚かれる方が、それがすごく高いのではないかというご質問もありました。
 私共としては安くご提供をしているつもりなのですが、それをどれだけご理解していただけるのだろうという思いも少しあります。
 私共でいう金額の中には、外部給排水や設計料、その他、他社が別途にして諸経費の中に入れている物も全て含んだものを大体の坪単価でお話ししています。
 いろいろな仕事を別途にすれば、お客様に対して安い印象を持っていただけるように出来るとも思うのですが、私はそれはおかしいと思っています。
 家の金額というのは、全てを含んで住めるようになっての金額だと思っています。
 お客様に分かりやすいような家造りをこれからも勧めて行きたいと思っています。