設備エネルギーの選択①

 今日は少し寝過ごしてしまいました。
 今9:40ですが、先ほど太陽熱光電の方が私の家の見積もりを持ってきました。
 太陽熱のソーラーパネルの見積もりです。 
 私の家はガスの給湯器を使っているのですが、オール電化にして太陽熱のパネルを15年のローンにするとどれくらい得になるかという試算をしていただいたのです。
 かなり得になるようです。
 太陽熱パネルも量産され、それだけ安くなったという事なのでしょう。
 調理器具をIHに変えて、エコキュートを付けてローンを組んでも、得をするみたいです。
 私もガス会社さんとの付き合いもあって、中々変えにくいなと思っていたのですが、長い年月を考えると変えたほうがいいのかなと思っています。
 又、これからの地球の自然環境を考えると、クリーンな電化の方が良いのかなという気もします。
 IHが良いかガスのほうが良いのか、明確な答えはないのですが、やはり健康には気をつけたいと思います。
 ガスには空気を汚すという事があり、IHには電磁波という事があります。
 皆様もどちらを選ばれるかいろいろな事を考えて選ばれた方が良いのではないかと思っています。