設備エネルギーの選択②

 昨日太陽熱光電のお話をしましたが、最近私共で家を建てられるお客様にもオール電化で、太陽熱パネルを設置される方が増えてきました。
 又、何年か前に建てさせていただいたお客様の中にも何人かの方からご相談も受けています。
 去年建てさせていただいたお客様の9割はオール電化住宅です。
 やはりクリーンな空気という事と、安全だという事でオール電化住宅にされる方が現在は多いと思います。
 しかし、くらしの手帳などを読んでいると電磁波の事を書いていて、あまり良くないという書き方をしています。
 20年くらい前は灯油ボイラー等を燃費が安いという理由で使う人もかなりいたのですが、最近ではほとんどいらっしゃいません。
 私もどちらが良いのかなという事を常々考えるのですが、これには正解はないと思っています。
 時代の流れから、これからはやはり電化住宅にする人が多くなるのだろうと思います。
 私共のモデルハウスのある道後平ニュータウンでは、ガスと電気が丁度半々くらいだという話を聞きました。
 あと10年も経つとどういう風に変わっているのかなあと思っています。