押寄せるコスト高

 先週の金曜日に知り合いの不動産業者から山の木を買わないかと言われ、小田の山を見に行きました。
 私1人では山の事は分からないので、かどや木材の日野君にも一緒に行ってもらって山を見てきたのですが、檜と杉の木が200〜300本位しかなかったので、たいした金額にはならないみたいです。
 山は今、ただ同然だそうです。
 木を切り出す人夫賃でほとんど終わってしまうみたいです。
 そういう現状なので、山の手入れをする人も少ないのでしょう。
 この山も、木の枝打ち等の手入れはほとんどしていませんでした。
 さて、土曜日は上棟がありました。
 朝、雨が降っていたのでどうしようかと思っていたのですが、大工さんがやるというのでお施主様のご了解をいただき上棟をしました。
 昼ぐらいまでは雨が降っていて、棟を上げたら止めようという事だったのですが、午後から晴れたので屋根まですることが出来ました。
 ちょうど終わった時に私も現場に行き、お施主様に挨拶することが出来ました。
 まだお若いご夫婦ですが、一番良い時期に建てられたのではないかと思っています。
 金利の問題や、建築資材の問題。
 これは今、建築資材は値上がりしています。
 原油が上がったので仕方ないのでしょうが、今年になってアルミサッシや断熱材、つい先日も流し台メーカーが値上げをさせてほしいという事を言ってきました。
 長い間、現状の値段でやってきたのですが、もう無理だという事です。
 私共も工夫をして、なるべくお客様にご負担をかけないように努力していかなければと思っています。