いつも気になる天気予報

 昨日は松山市樽味町で上棟をしました。
 本当は土曜日にする予定だったのですが、雨のため昨日に変更し、屋根仕舞いまで終えることが出来ました。
 雨が降っても大丈夫な所まで出来ると、いつもの事ながらほっとします。
 今月はあと2軒の上棟があるのですが、雨が多いので天気予報を見ながら出来るかどうかを決めていかなければなりません。
 出来れば、お客様とお約束した日に上棟をしたいのですが、雨が降って事故が起こっても嫌ですし、材木も出来るだけ濡らしたくはありません。
 明日も上棟があるのですが、天気予報は晴れになっているみたいなので大丈夫かなと思っています。
 建築という仕事は天候に左右される部分が非常に大きいので、毎朝天気予報を必ず見ます。
 一週間の天気予報を見ながら、いろいろな事を考え、決めていかなければなりません。
 天候に左右されない仕事がうらやましいと思う事もありますが、仕方がありません。
 私共のようにムク材を使う家は、床を張るのにも雨が続いた時は極力張らないようにしています。
 湿気の問題で、床が後々すきやすくなる事もあるからです。
 いろいろな事に気を使いながら、みんなで良い家が出来るように気を使いながら、仕事を進めてお客様に喜ばれる家をこれからも建てていこうと思っていますのでよろしくお願いします。