和風住宅

 今日は松山市空港通で上棟があります。
 和風の大きな家です。
 まだお若いご夫婦なのですが、和風が良いという事で最終的に和風住宅になりました。
 和風住宅というのは、洋風住宅と比べるとどうしても割高になります。
 まず1階の面積が広く、2階が小さいので基礎も広くなり、屋根の面積も2階部分と下屋根部分が出来るので屋根面積も洋風の総2階の家と比べると倍近くなるからです。
 それに日本瓦を葺き、屋根の軒の部分等を化粧で見せるようになります。
 私ぐらいの年齢になると和風の家を自分で建てたいなと思うようになってきますが、現実には私の家は洋風です。
 1階部分を広くするにはそれだけの敷地面積もいるからです。
 私の家の土地は45坪弱しかないので、車庫を取ると1階・2階がほとんど総2階に近い状態です。 
 これでは和風にすると格好が付きません。
 私も生きている間には家を建替えることはないと思うので、和風住宅には住めそうもありません。
 まだまだ土地が安くなって、広い土地が買えるようになればもっと和風住宅も多くなるのではないかと思っています。
 日本の伝統美を守る和風住宅がもっと多くなればと考えていますが、私共の会社でも現実には年に3〜4棟程度です。
 和風住宅が出来る大工さんの数も減ってきているとは思いますが、技術を絶やさぬようにがんばりたいと思います。