自分自身の信念を曲げずに

 今日で11月も終わりです。
 今年も残すところ後1ヶ月となりました。
 今日は、今月で辞めることになった私共の専務の水口の送別会があります。
 21年間共に働いてきたのですが、今回家庭の事情で退職することになりました。
 私としても非常に複雑な心境です。
 長かったような気もしますが、過ぎてみればあっという間の21年だったような気がします。
 2人で始めた会社が今では25人になりました。
 いろいろな思いがあった21年間でした。
 私の場合は、まだ子供も中学生ですし、体が元気な間は働き続けたいと思っています。
 これから20年働けるのか、30年働けるのかは分かりませんが、次の世代に私の考え方が理解でき、引き継いでいける者ができるまで私は辞めるわけにはいかないと思っています。
 小さくても力のある強い会社にして、お客様の事を常に一番に考えることができる会社にして100年、200年続けていける会社の基礎を作っていきたいと考えています。
 そのためには、私の気持ちが何があってもぶれないようにしなければなりません。
 事業という物は人の事を見ていると、あれも良いのかな、これも良いのかなと思う時がありますが、そういう事に惑わされず自分自身の信念を曲げずにやっていくことが一番大事なのではないかと思っています。
 まだまだ未熟ではありますが、これからもお客様のために精一杯の努力をしていきたいと思っています。