見積りの失敗

 土曜日に見積もりを提出させていただいたお客様の見積もりで、大変失礼な事をしてしまいました。
 暮れでバタバタしていたという事もあったのかもしれませんが、言い訳にはなりません。
 月曜日の朝、私が少し気になる所があったので確認していると、木材と枠材の材料を重複させてお客様に見積もりを提出していたのです。
 大変に失礼な事をしてしまったと深く反省しております。
 金曜日に私もその見積もりを見て、何でこんなに木材費が多いのだろうと少し思ったのを記憶しているのですが、自分がおかしいと思った所を何故もっと見直さなかったのか残念でたまらく、深く反省しています。
 私も正直、仕事は取りたいです。
 その為にお客様のご予算に出来るだけあわせる工夫や提案をし、又提出する前には積算・工務・設計・営業とみんなで話し合おうという事にしているのですが、まだまだ出来ていないのだなあという気持ちと反省でいっぱいです。
 夜、その事をもう一度責任者会議を開いてみんなで話し合いました。
 今回のような事が二度と起きないように私も必ず確認をして、私が見て高いと感じる見積もりは徹底的に見直そうと思っています。
 営業の新宮にも非常に恥をかかせたと思い、彼に対しても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 今後二度とこのような事がないように全員で気を配り、チェックをしていこうと思っています。 
 お客様にお詫びすると共に、我々も深く反省しなければならないと思っています。
 大変失礼致しました。
 この場を借りてお詫び申し上げます。