100年持つ家・モデルハウス

 今日、1月8日成人の日です。
 何か、私の頃と成人の日が変わったのでピンときません。
 私が20才の頃はまさか今の仕事をしているとは思っていませんでした。
 私は20才の頃は自衛隊にいたので、そこで成人式を迎えたのを記憶しています。
 過ぎてみればあっと言う間の33年間だったような気がします。
 今年成人式を迎えた人達には、これからの人生に夢を持って行って頂きたいなと思います。
 仕事の話になりますが、今道後平ニュータウン内に4月オープンのモデルハウスを建築中です。
 現場紹介のページで基礎と上棟した写真をアップしていますが、この家も去年同様、耐震で最高等級を取るようにしています。
 基礎も構造計算をして逆張りを入れています。
 ホールダウン金物も凄く多くしてそれを止めるボルトだけで400本位入れると言う事を昨日現場監督の田中から聞きました。
 すごい数だなあと思います。
 家の間取りや形によって金物の数等は変わってくるのですが、私も他社の現場を見る機会がある時には、そういう所を気にして見ているのですが、ホールダウン金物が一本も無い現場を見る事が有ります。
 それぞれ、構造計算は通るのですが、お客様は納得できているのかなあ、と思います。
 最近では愛媛銀行が50年ローンという新しい商品を出しましたが、これは50年持つ家でなくてはなりません。
 私が現場を見て、本当にこの家で50年持つのだろうか?という家も少なくありません。
 私共では、最低100年持つ家を目指してこれからも頑張って行きたいと思います。
 今年の本当の仕事は明日からになると思いますが、今年も一生懸命頑張っていきたいと思います。