モデルハウス

 道後平ニュータウン内に建築中している4月オープン予定のモデルハウスの屋根の瓦工事が終わりました。
 これから大工さんが金物、アルミサッシを取り付けて外張り断熱をしていきます。
 2月3日(土)・4日(日)の餅まき大会の日には、構造の金物や外張り断熱の様子も見ることができますので、ぜひ見に来ていただけたらと思います。
 最近、テレビでも外張り断熱の宣伝をしている大手メーカーがありますが、私共では4年程前から外張り断熱に取組んでいます。
 断熱の性能としては、間違いなく外から包んだほうが隙間なく断熱ができるので良いと思うのですが、いろいろと難しい面もあります。
 試行錯誤しながらコストの事も考え、外張り断熱に取組んできましたが、当初の施工の仕方で失敗したことがあったのも事実です。
 外壁を張っていたビスが重みに耐えかねて折れてしまいました。
 すぐにメーカーに連絡して、技術の方に来ていただき補修の方法を一緒に考えて補修し、他の外張り断熱をしている家も全て点検してもらいました。
 何とか他の住宅は問題なかったのでほっとしたのを記憶しています。
 新しい事に取組んでいくという事の難しさを感じました。
 まだまだこれからも建築技術が進んでいき、いろいろな新しい事に取組む時が多々あると思っていますが、何があっても責任を取るという姿勢を守り通していきたいと思います。