国会見学

 昨夜、東京から帰ってきました。
 東京では、国会議事堂を見学したり、靖国神社に初めて行ったり、いろいろと今まで行った事がない場所へ行って楽しかったです。
 国会議事堂の中の赤いじゅうたんの上を歩き、また本会議場などを見学し、大理石での造りやステンドグラスをふんだんに使った造りを見て感動しました。
 天井の高さや、吹き抜けの豪華な造り、大理石には化石などがありさすがに国会議事堂だなあと思いました。
 また今日から国会が開かれるので、天皇陛下が歩かれる赤いじゅうたんが敷かれていました。
 それは天皇陛下が歩くためだけに敷かれるそうです。
 当然、進入禁止でした。 
 また、天皇陛下が待たれるという部屋も見せてもらいました。
 すごく豪華で、国会議事堂の総工費の1/10がその部屋にかかっているそうです。
 いろいろな所を見学させてもらい、大変勉強になりました。
 一般の住宅とは違うのですが、たまにはこういうのも良いのかなと思います。
 また今日から、松山でがんばりたいと思います。