禁煙現場

 昨日、お客様の家に営業の矢野と設計の前神と一緒に行き、契約の話をしてきたのですが、このお施主様のご契約の条件として、敷地内では車の中でもタバコを吸うのは禁止という事がありました。
 私は自分でもタバコを吸うので、4〜5ヶ月かかる工期の中でこれは難しいのではないかと自分では思っていたので、お客様に「車内ではいいんじゃないですか」と私の意見を言わせていただいたのですが、帰って現場監督と話していると、車内とかそういう中途半端なことではなくお客様が嫌がるなら絶対敷地内禁煙でいきましょうという事を言われて本当に嬉しい思いをしました。
 現場監督がそう言ってくれるのならやってみようと思っています。
 私自身、少し情けなくも思いました。
 私よりも現場監督のほうがお客様のことを考えてくれたのだと思い嬉しい反面、私も反省しなければいけないと考えています。
 みんなの意識が向上するという事は本当にありがたいことです。
 私も今回素直に反省して、もっとお客様の立場に立って考えるようにしなければならないと思っています。
 昨日は現場の人達全員が本当にお客様の事を考え出してくれたんだということを実感し嬉しかったです。
 ますます元気で良い仕事をしていこうということを改めて思いました。