見積の内容・西条市完成見学会

 今日から2日間、西条市神拝で完成見学会を行いますが、あいにくの雨です。
 少し残念な気もしますが、東予で行ったコープセミナーにご参加いただいた二十数名の方の中で、何名か来ていただけたらと考えています。
 セミナーに参加していただいた方たちは本当に熱心です。
 昨日もいろいろな質問が出て、私も非常に良い勉強になりました。
 その中の1つに「3社くらいで見積もりを取ったら、総額は3社ともほとんど同じなのに、中の内容の金額がみんな違うのはどうしてですか?」というご質問がありました。
 3社の安い所だけを取れば100万円ほど下がるのだけどこれは無理なのですか、という事でした。
 私も図面を見たわけではないので正確な答えは言えませんが、ということでお答えしたのですが、これはお客様に安く感じていただこうと思えば、定価のある品物を安く見積もればお客様は「こんなに安くしてくれるんだ」と錯覚します。
 他の物も安くしてくれているんだろうと思うと思うのです。
 見積もりというのは各社出し方が違います。
 最終的には、同じ図面で仕様も一緒にして、最終的に出た総額で考えなければ意味がありません。
 一つ一つに納得をして業者と契約をするべきだと思います。
 一生に一度の事ですので、くれぐれも慎重にすることをおすすめします。